お家で絵本時間

こんにちは。

 

最近は子供たちが絵本がとっても大好き。

我が家に絵本ブームが到来中です。

 

我が家の子供は年子です。

最近は、2人ともお互いが持っているものが欲しくなり

毎日物の取り合い喧嘩です(;^_^A

 

喧嘩勃発したら、、、、

 

絵本の出番です。

 

「絵本読むよー。」と、言うと

2人とも走ってきます。

そして喧嘩は一時休戦(-_-;)

 

こんな感じで我が家の絵本は大活躍しています。

 

絵本は何となく育児に良いと知っていました。

ですが、

絵本の読み聞かせを行うと

・子供が言葉を覚えられる

・絵本を通しスキンシップや心の繋がりのきっかけになる

 

と、知り我が家も絵本をたくさん購入してみました。

その本が子供たちに大好評のため紹介したいと思います。

 

「おべんとうばこのうた」

 

 

こちらは、よく聞いていたおべんとうばこの歌が

絵本になっていました。

イラストも可愛いですし、歌いながら絵本を読めるため

2歳、0歳の子供が2人ともとっても楽しんでくれています。

2歳の上の子は、お弁当の食べるまねっこも楽しんでいます。

 

 

次に

「おにぎりくんがね・・」

 

 

「おにぎりくんがね」は、上の子がとても気に入っていました。

おにぎりを握る効果音などもリズミカルに読んであげると

上の子は一緒におにぎりを、にぎにぎしていました。(エアーおにぎり)

絵もとってもかわいいです。

 

「おいしいおと」

 

 

こちらの本は、絵がとてもきれいで美味しそうなんです。

私もこんなご飯がつくれたらな、、、と思います。

上の子も、どのページでも食べる真似をし、「美味し」と

言いながら絵本を楽しんでいます。

 

2歳の上の子は少し言葉を話すのがゆっくり気味です。

食べ物シリーズの絵本が好きなため、何冊も読んでいくうちに

「おいし」「おいしいおと」「どうぞ」と

絵本に出てくる言葉を話すようになってきました。

 

そのため我が家は毎日

ご飯食べごっこを絵本を使いながら行っています(⌒∇⌒)

0歳の下の子にも「どうぞ」と言うとお口を開けてくれます。

 

2人が喧嘩をすることがとてもストレスでしたが

喧嘩が絵本で解決するなんて

絵本ありがとう( ;∀;)

絵本に感謝です。

 

そして私自身も絵本を楽しんでいます。

(自分に読み聞かせですね笑)

 

今日も1日頑張った私、、、

お疲れ様