お家で絵本時間 《第二弾》

こんにちは。

 

我が家では絵本ブームが到来中です。

前回は2歳の子が、夢中の本を紹介させていただきました。

 

今回は0歳の下の子がお気に入りの本を紹介したいと思います。

 

下の子はただいま10ヶ月。

家中の物をなめまわしています(;^_^A

そのため絵本もなめまわし対象、、、。

我が家の絵本はビリビリのくしゃくしゃです( ;∀;)

 

金継ぎならぬテープ継ぎ(笑)

絵本の修理も日課です。

絵本は可哀そうですが、これも思い出ですね(o^―^o)

ですが、私は先手を打ち破れないよう

テープで補強しているのです、、、夜な夜な(笑)

 

早速、絵本の紹介をしたいと思います。

 

「まるてん いろてん」

 

 

こちらの絵本はカラフルなマルがたくさん出てきます。

色々な読み方、声のトーンで読んであげると

ケラケラと笑ってくれます。

とにかく下の子は夢中です。

 

次は

「ごぶごぶごぼごぼ」です。

 

こちらの本は、上の子も下の子も釘付けです。

擬音語の絵本なので読み方も変えることができます。

さらに絵本に丸く、くり抜かれた部分があり

その穴から子供たちはのぞいたりして大盛り上がりです。

 

この二冊の本はハードタイプの本なので

子供に破られる心配がありません。

破れない本って本当にありがたいです( ;∀;)

 

最後に

「がちゃがちゃ どんどん」

 

 

こちらの本も擬音語がたくさんです。

子供は擬音語が好きなのか

釘付けになって絵本をみています。

下の子はもちろん上の子も大好きで

読み始めると飛んできます。

 

擬音語の本は読みてみよって、読み方が違うので

何通りもの楽しさがあると思います。

 

今は絵本をビリビリにしてしまう可能性があるため

購入と言う方法を選択していますが

図書館で絵本が借りることができれば

もっとたくさん絵本が読んであげることができます(^▽^)

 

そう、我が家には絵本解体屋さんいるので

しばらくは絵本を購入していかないとです。(;'∀')

 

今日も1日頑張った私、お疲れ様。

ご褒美にアニメを見て寝ます。

(ラブコメアニメにドはまり中なのです)